matsubokiのブログ

まいにち簿記勉強日記

【まいにち簿記11日目】当座借越契約。根抵当。今日は少なめです。

こんにちは!

matsubokiです。

 

もうブログを初めて10日以上も経ちました。

 

最近は勉強もブログの更新もすっかり習慣化されてきて

無理なく続けていけそうです。

始めた当初から、無理なく、というのを目標にしてきたので

まさにいい感じですね。

 

そんな今日ですが

学習内容は本当の本当に少なめです。

 

という訳で以下が学習内容です。

------------------------------------------------------------------

~前回の続き~

 

●当座借越契約 --- 当座預金残高を超えて小切手を振り出した場合に

          限度額内でなら銀行が立て替えてくれる制度。

 

 小切手を振り出すと、銀行が企業のかわりに支払いを代行してくれる。
 とはいえ、企業の当座預金口座にお金がなければ支払いはしてくれない。

 

 当座預金口座にお金がなかった場合、不渡り小切手となる。

 つまり支払い不能となり、企業の信用はがた落ち。

 場合によっては銀行取引が停止されることもある。

 

 そうならないためにあらかじめ

 取引銀行と当座借越契約(当座貸越契約)を結ぶ。


 根抵当を差し入れて、借越限度額を決めておくことで
 当座預金残高を超えて小切手を振り出した場合でも
 限度額内でなら、銀行が立て替えて支払いをしてくれる

 

●根抵当
 通常お金を借りる場合その都度契約をして

 担保を差し入れる必要があるが、当座借越契約の場合は

 あらかじめ一定額の担保(根抵当)を差し入れておくと
 借越限度額以内で何度でもお金を借りることが出来る。

 

【取引】商品500円を仕入れ、代金は小切手を振り出して支払った。

なお、当座預金残高は400円であるが、取引銀行との間に借越限度額1,000円の当座借越契約を結んでいる。

 

・仕分け

(借)仕入  500  (貸)当座預金  500

 

 当座預金残高は400円なのに、500円の小切手を振り出したから

 100円の当座借越が発生している。

 この場合仕分けは簡単で

 当座借越のことは考えず通常通り仕分けを行えばいい。


 勘定記入としては、当座借越が生じている場合は

 貸方の方が大きくなるから貸方残高になる。


 その場合は、決算において処理が必要

 

【取引】当座預金勘定が100円の貸方残高になっているので、決算にあたり、適切な勘定に振り替える。

 

・仕分け

(借)当座預金  100  (貸)当座借越  100

 

 当座預金勘定が貸方残高、つまり当座借越の状態となっている場合は
 決算において、その貸方残高を当座借越勘定へ振り替える

 

 当座借越勘定は、貸借対照表では借入金として表示する。
 仕分け上の科目と、貸借対照表損益計算書に表示するときの
 表示科目が異なるものがある。

 

 帳簿は基本的に会社外部に見せるものじゃなく

 内部で見るものだから仕分け上は、その会社にとって

 分かりやすく処理しやすい勘定科目を使えばよい。


 また、会社によっては

 習慣的に使用する勘定科目が決まっているというところもある。

 

 一方、貸借対照表損益計算書は会社外部の人たちも利用するもの。
 会社によって科目が異なると困る。

 だから財務諸表では表示する科目がちゃんと決まっている。
 そのため仕分けに使う科目と、財務諸表の科目が違う場合が生じている。

 

------------------------------------------------------------------

 

以上となります。

 

実はこの前嬉しいことがありまして。

 

妻が自営業をやっている、というか始めたばかりなんですが

会計アプリの使い方とか見方がどうにも分からないならしく

私にヘルプを求めてきたんです。

 

うーん、自分に分かるかなぁ、、

 

なんて自信なさげに見てみたら

「仕分け」とか「総勘定元帳」とか

最近めっちゃ目にしてるワードが散りばめられてて。

 

思わず、興奮しました。笑

(とはいえそれだけでは解読できなかったので

めっちゃ調べましたが。笑)

 

とはいえ妻にはとても感謝されました。

 

少しずつだけど毎日勉強してきたことが

ダイレクトに役に立ちました。

 

こんなに嬉しいことはない!

 

さらに勉強意欲がわきました。

これからも頑張ります!

 

ただ最近感じているのは

ブログの書き方とか、情報のまとめ方が

相変わらずお粗末ですよね。

成長しない。

 

そりゃそうだ

こっちは全く意識してないし、勉強もしてないから。

 

毎日書いていたら、多少はうまくなるかななんて思ってましたが

なめてましたね。

 

もう少し慣れてきたら、その辺も勉強していけたらいいなぁ

と、欲張ってます。

 

ということで、本日もありがとうございました!