matsubokiのブログ

まいにち簿記勉強日記

初投稿!まいにち簿記3級勉強日記🖊

こんにちは!

matsubokiと申します。

 

ひょんなことより簿記の勉強を始めることとなりました。

これからは毎日(無理なく)勉強を続けていこうと思っています!

 

勉強日記としてブログを始めた理由ですが

私は学生のころから、ひたすら勉強(つまりインプット)をするのが苦手で

友達に教えるなど(アウトプット)して記憶を定着させてきました。

 

今回の簿記の勉強についてもインプットだけでは絶対に覚えられない自信があり

どうにかして、得た知識をアウトプットをしたいと思いましたが

アラサー男子にはなかなか簿記3級を一緒に勉強してくれる友達などおりません。

 

無理やり周りにアウトプットするとすれば

生まれたばかり生後2か月の子供 or 育児に仕事に大忙しな妻。

子供に簿記の話なんか延々していたら、頭突きされそうですね。痛そうです。

そして妻ですが、簿記の勉強をとても応援してくれてはいますが

流石に毎日夕飯時に簿記の話をしたら箸で刺されそうです。とても痛そうです。

 

と、いう訳でブログにアウトプットしていこう思ったわけです。

痛いのは嫌いですからね。

 

どうしても合間合間の勉強なので

内容が薄かったり、少なかったりすると思いますが

継続は力なり!チリも積もれば山となる!

をモットーに、日々勉強し、ブログにしていこうと思います!

 

後で自分で見返して、復習になるような書き方にします。

そんな人はいないと思いますが、このブログだけを見て勉強できるような内容ではありません。

参考にした教材については、勝手に名前など載せていいのかわからないのでぼやかしますが、動物でもわかるゆっくりした解説動画です。

とても楽しく、分かりやすく勉強できる内容になっています。

気になる方は簿記の勉強法について調べてみると割とすぐ出てきますので是非!

 

という訳で学習内容ですが

1日目は、基礎の基礎を学びました。

 

------------------------------------------------------------------

 

●財務諸表

損益計算書(P/L)---当期の収益と費用の損益計算をまとめた書類

・貸借対処表(B/S)---期末時点における企業の資産状況を示した書類

 

帳簿には、簿記上の取引(以下の5項目が増減する取引)のみを記帳する

・資産 ・負債 ・純資産

・費用 ・収益

例.

〇商品購入の契約書にサインした

---契約しただけで資産などは増減していないため、記帳しない

〇泥棒に現金を盗まれた

---現金(資産)が減少しているため、記帳する

 

簿記は、会社が定めた会計期間(事業年度)の取引を記載していく(大体4/1~3/31)

例  4/1 ----------- 3/31

  期首 -- 期中 -- 期末

 期中に発生した取引について帳簿に記入し

 期末に財務諸表を作成する

 

          利益  と   損失 の計算書

損益計算書(P/L --- Profit and Loss Statement)

借方(左)に費用、貸方(右)に収益を記載する

収益と費用の差が利益

 

貸借対照表(B/S --- Balance Sheet)

借方(左)に資産、貸方(右)に負債純資産を記載する

資産 = 負債 + 純資産

 

------------------------------------------------------------------

以上となります。

 

ここまでご覧いただき、ありがとうございます。

これから、無理なく毎日投稿していきますので

もし、励ましていただける神様のような方がいらっしゃいましたら

コメントなどしていただけますと、画面の前で小躍りして喜びます。

よろしくお願いします。

 

ということで、ありがとうございました。

また明日!