matsubokiのブログ

まいにち簿記勉強日記

2日目にして早速。やってしまいました。

こんにちは。

matsubokiです。

 

まず最初に。

1日目の日記に★などをくれた方々

本当にありがとうございます!

 

ブログを書くのは人生初めてで

この星とかB!は何なのかまだ理解できていませんが

皆様からの愛の証だろうと勝手に受け取っております。

とてもうれしいです。

 

本日は簿記を学び始めて2日目。

簿記について学んだ内容を毎日ブログに記録しよう!と決めていたのですが

なんと早速、ブログ投稿が日付を超えてしまいました。

すみません。

 

なぜ遅くなったかを説明しますと

私には生後2か月と少しになる息子がいます。

 

それはそれは大層可愛くて

目に入れたら、、まぁ流石にちょっと痛いかなぁ、ってくらい可愛いんですが

非常に繊細で、音や光に敏感。少しの足音でも起きてしまうんです。

まぁ赤ちゃんなんて大体そうと聞くので

うちの子が特別繊細なのかは分かりませんが、それは置いておくとして。

 

そんな繊細さんなので寝かしつけには非常にパワーと時間を使うし

だからこそ一度寝たら、もう絶っ対に起こさないよう

音や振動には細心の注意を払わないといけないんです。

さながら、警備の目やセンサーをかいくぐるルパン三世のように。

 

今日もヘトヘトになりながらも何とか寝かしつけが完了し

簿記を勉強してブログを書こうと、ルパン歩き(?)でパソコンを持ってこようとした時

重大なミスをしたことに気が付きました。

 

まぁ察しの良い皆様ならわかっていると思いますが、そうです

なんとパソコンやノートなどを置いてる真横で息子を寝かしつけてしまったのです。

驚きとショックで目玉が飛び出るかと思いました。

 

私がブログを書くためには、なんと4つも難関が待ち構えていました。

①触るとギシギシ音が鳴る扉を静かに開け

②真っ暗な部屋の中、物に一切ぶつからずに歩き

③パソコン、ノート、筆箱が入ったトートバッグを、一切の音を立てずに取り

④またうるさい扉を閉める

 

ひとつでも失敗したらアウト。

いやぁちょっと難易度が高すぎて

さすがのルパンも諦めてお家に帰って不貞寝することでしょう。

 

かくいう私も、その難易度に泣く泣く諦め

息子が次に起きるタイミングまで待つことにしました。

まぁいつも長くても3時間くらいしか寝ないのでそのうち取りに行けるだろうと。

 

しかし不思議なもので、こういう時に限って長く寝てくれたりするんですよね。

なんといつもの倍の6時間も寝てくれました。

とまぁそんなわけで、ブログ更新が遅れてしまったという訳です。

 

前置き長すぎだろ、いいから今日勉強した内容をかけ!

という突っ込みが聞こえてそうなところでもう一つご報告。

 

とっても察しの良い皆様なら、やはりお気づきかもしれませんが

本日簿記の勉強にすら手を付けられませんでした。

 

今までの長すぎる前置きを書いてるうちに勉強すればいいのにと

自分に対して本気でちょっと説教したい気分です。

あとでしっかり叱っておきますね。

 

なにはともあれ、2日目にして早速、さぼってしまったという訳です。

 

ただ実際のところは

元々始めた時から、気軽に勉強&ブログを続けていこうと考えていたので

このくらいのさぼりはいいんです。

 

せめて、今日のように時間を過ぎてもブログの更新だけはさぼらないで

続けていけたらいいなぁと、眠くて停止寸前の頭で考えています。

 

ここまで、駄長文にお付き合いいただきありがとうございました。

 

明日こそはちゃんと簿記について勉強し

学んだことを備忘録のごとくつらつらと記載していけるよう

頑張りたいなと思いながら寝ます。

 

それでは、おやすみなさい。