matsubokiのブログ

まいにち簿記勉強日記

【まいにち簿記6日目】試算表の種類と書き方。そして入門編終了!?!?

こんにちは。

matsubokiです。

 

あれ!2日連続で同じタイトルの記事を投稿しちゃってるよ!

と思った方が、まぁいるかいないかは分かりませんが。

 

実は昨日のブログ、学んだ内容をすべて記載せず

途中で作成終了&アップしてしまってました。

 

文字数が少なくなかったので気が付きませんでした。

つまり昨日は結構ボリューミーに勉強してたんですね。関心関心。

 

さておき、改めて、昨日学んだ試算表についてブログを執筆しています。

なので、本日の簿記は復習をメインで行い、新しい内容は扱いませんでした。

 

それでは、今回の簿記メモです。

------------------------------------------------------------------

●試算表 --- T/B --- Trial Balance

 全ての勘定科目を集めてそれらを一覧表にしたもの

  転記は単純作業なためミスが多くなる。
  転記が正しく行われたかを確認するために

  損益計算書貸借対照表を作成する前に試算表を作成する。

 

【 簿記一巡の手続き 】

取引   →  帳簿に記入  →  報告書の作成
          ⇩           ⇩
仕分け  →   仕訳帳         
        転記⇩        |・損益計算書  
勘定記入 →  総勘定元帳      |・貸借対照表     

             ここで試算表作成

 

取引仕訳帳総勘定元帳の各勘定に転記試算表損益計算書貸借対照表

  取引が発生したらまず仕分けして仕訳帳に記入
  ⇒仕訳帳を基に総勘定元帳の各勘定に転記
   ⇒勘定記入の金額に基づいて試算表を作成
    ⇒試算表の金額に基づいて損益計算書や貸借対照表を作成

    (試算表で、転記の正確性を検証)

 

なお、試算表や損益計算書貸借対照表は直接帳簿には記入されない
帳簿外で行う処理となる。


仕分けの特徴として、借方の合計金額と貸方の合計金額は一致する。
つまり勘定全体の借方合計と貸方郷希恵も一致する。
よって、全ての勘定を集めた試算表の借方合計と貸方合計が一致すれば

相当程度高い確率で正しく転記されたと言える。


●試算表の種類
 ・合計試算表
 ・残高試算表
 ・合計残高試算表

・合計試算表

 --- 総勘定元帳におけるすべての勘定の、借方合計と貸方合計を一覧表にしたもの

・残高試算表

 --- 総勘定元帳におけるすべての勘定の、残高を一覧表にしたもの

・合計残高試算表

 --- ハイブリット

 

------------------------------------------------------------------

以上となります。

 

色とか付けて、もう少し分かりやすくできるかなーと思ったんですが

色彩センスが絶望的にないので、かえって分かりづらくなりました。

 

もう少し勉強します。簿記だけでなくブログについて。

 

本日もありがとうございました。